人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日感想   

遅すぎる国立1日目感想。歯の違和感は継続中ですが、泣けとばかりのストスマ後の高揚に乗じて書いておきます。
あの日の中居木村ダンスはなんというか本当「とんでもないもの」見てたんだなぁ。



・開演前
曇り空。時折思い出したかのようにパラパラとくる微妙な天気。折角のデビュー記念日だしなんとか保って欲しいなぁと思いながら会場へ。
今思うとなんて平和な心配だったんだ。。。

・開演
席はスタンド後段バックスタンド側メインステージは意外と近し。というか横浜天井席を経験すると国立スタンドのなんと見易いこと。

・OP
・Dear WOMAN
な、 中居さんが踊ってないんですけど!

・TAKE OFF
踊ってないんですけど!フォーメーションから外れてるんですけど!
ああ治療に専念かーと思いながらも半ば呆然。1歩下がった感じがとても辛い。
踊ら(れ)ない中居正広を見るのがこれほどしんどいとは。
しかし他のメンバーの声はいつも以上に大きく、煽りは多く(特に木村さん)、雄叫びはあり(木村さん)、ああ凄い、と思う。(非常時のスマップだ、とも思ったけど)

・buzzer beater
多少空気がおかしい国立競技場。 そんな中メインステージで中居さんによる肉離れ報告。6万人が一瞬呆然。
私は先に「ぎゃーー」(か「ぎょえー」か「えええええ」か忘れましたが)と叫びその後で思考が追いついてきました。ニクバナレってあのニクバナレ?踊れないってマッタク?え?ユーロッコツは?

・Theme of 018
硬直が解けない中容赦なく進む(そりゃそうだ)映像。の後出てきた4人。ちょ、待、4人は勘弁して下さい!トラウマがぁぁぁ。
・青いイナズマ
・たぶんオーライ
呆然としていました。

・paripia!
癒される。本当の「癒し系」ってこれだけの力を持ってして言うんだよ。

・KANSHAして
中居さん出てくる。
・凱旋行進曲
・ロコモーション
手だけで踊る。

・Nai Yai Yai
最初の数曲は1人後ろに立っている感じでしたがこの辺りからはフォーメーションには加わってます。位置移動のみに近いけど。

・BANG!BANG!バカンス!
「ばか、ばか、ばかー!」を思いっきり叫ぶ。ああ叫ぶ。
実は私が1番涙腺を揺さぶられたのがここです。曲が速く移動についていくのにいっぱいいっぱいの中居さんの背中を吾郎ちゃんがそっと押したのを見たときに「ふぇぇ」と。

・MC(詳しくは素晴らしいサイト様方のレポをどうぞ)
「すまっぷらーいぶ(間)、15th*アニバーサリー」でキャンストのサビ。
私はキャンストがかかったときの、歓声の量が増えるというより高さが上がるあの感じがとても好きです。気のせいかもしれないのですが、曲と一緒に声もキラキラする感じ。超幸せ。
蝋燭に火をつけるのに苦労したものの結局吹き消す前に消えている辺りとてもスマップさんっぽいと思いました。あ、消えちゃったってメンバーも絶対気づいたけれど見ないふり。
剛の握手には爆笑。今年外れがないですアニキ。

・星空の下で
ペンライトを一旦消すやつ、知ってはいたのですが木村さんに「皆で星空を」言われるとつい口が「ドリーマーめ」と(褒めてます)。
ものすごく綺麗でしたが、この辺りはずっと「あの黒ダンスコーナーはどうするんだろう」と思ってました。あれだけの見せ場に4人はないよな、間に歌う曲入るし。となんか気が気でなかった。

・Piece of world
5人いる。て杖!杖!ぎゃぁ回した!ひぃぃボス!ボス!
筆舌に尽くしがたい格好良さ(真顔)。
なのでこれまでにレポ等で目にしたものを借用させていただき並べてみます。
ボス、ラスボス、大ボス、リアルボス、帝王、魔王、魔術師、ゴッドファーザー、悪の枢軸、血を吸われる。
中居さんに向けられるとこれらは全て褒め言葉。
「きみーのたーめ」の杖指しは震える。

・STAY
泣ける。「たったの50年」とMCでの慎吾の言葉が見事にシンクロ。
・Call Your Number
・ダンスコーナー
踊った。3人→2人などはあったものの5人部分や中居裾「ばっさー」は異様なまでの完成度(まさか一発本番だったとは)。
そして歩いていく上2人。観音(まさかアドリブだったとは)→木村さんウィンドミル(まさかアドリ以下略)→中居さんの周りを動く動く動く(まさか略)→ハイタッチ。
木村拓哉の凄さを見せていただきました。「俺が!」の声が聞こえました最高でした。国立が揺れました。

・Simple
ここの中居さんは2日間とも見ていて辛かった。しかも5分割の間はずっと映っちゃうから苦しそうな顔が大映し。そういやこの人肋骨もやってるんだったー。

・3DSMAP
・雪が降ってきた(バラードver)
・Song of X'smap
慎吾が手を引いたの気づかなかった。何見てたんだろここ。

・らいおんハート(吾郎)
・朝日を見に行こうよ(剛)
・夜空ノムコウ(中居)
・オレンジ(木村)
・Triangle(慎吾)
中居さん階段で微動だにせず。
・Triangle(全員)

・3DSMAP
<ソロコーナー>
衣装チェンジで「モアイ」の見逃せなさが150倍アップ。慎吾慎吾慎吾。
吾郎ちゃんの瞬間移動がやっと判った。
中居さんのソロカットは、木村さんが出てきた時点でああなしかなーと思ってはいたのですが、実際「だいじょうぶ」が始まると「「悲しくて眠れない」歌ったらいいやん」と(いや嫌ですが)。それか「マイチャ」。じゃなきゃ「切なさが痛い」(ソロじゃない)。

・だいじょうぶ
・心の鏡
・ありがとう
良かった。「ありがとう」って言って言われてなんて幸せな空間なんだろうと思った。

ここから先も跳んだり踊ったり中居さんの尻見たり(トロッコが止まったときずっと反対側向いてたため)剛の「16周年もよろしくねー」に笑ったり階段上るのに中居さんの手を引っ張る(スピードちょっと速い)木村さんのぶっきらぼうででも直球な優しさに「ジャイアン・・・」とときめいたりその後下がって(引っ込んで)くときにもなんか笑いながら話していて「仲良くなって」と何を今更なことにじーんとしたり(親戚のおばさんか)最後花道にみんなで集まって「スマップ全員揃ったー。・・・・・で?」って笑いあってるのに泣きそうになったりしました。が、時の流れって残酷☆とでも言いますか、どの曲のときだったか覚えてないことでいっぱい。なので一旦ここで終了。思い出したことがあったらまた追記します。
しかもあれですね、この感想、文章が途中から過去形に変わってますね(自己申告)。

*とは言えてなかったけど。

by MiyuT_21 | 2006-09-19 05:31 | smap

<< 緩やかに穏やかに お茶を濁す >>